川スモールマウスバスを超簡単に釣る方法・狙い方・おすすめリグとルアー

How To
スポンサーリンク

皆様、こんにちは!
釣りロコブログを運営しているマナTです。
最近の釣果といえば、あるメソッドを発見してからというもの面白いように川スモールマウスバスが釣れるようになったので是非それを皆様にも共有していきたいなと思っております。

ちなみに最近の釣果がこれです。

諸事情でモザイクだらけで申し訳ございません、、、

それでは早速解説していきましょう!

スポンサーリンク

[川スモールマウスバスおすすめリグ]ノーシンカーリグを川の流れに乗せ、ドリフトさせる

はい、これがもう全ての答えと言っても過言ではありません(笑)
なんだ、そんな簡単なこと知ってるよ!とお思いになった方も多いかと思います。

一言で済ませればまさにこれなのですが、そうは言っても細かい注意点や意識するポイントは他にもあるのでそれも含めて解説していきますね。

なぜノーシンカーなのか?

テキサスじゃダメなの?ネコリグは?ダウンショットは?
賛否両論あるかと思いますが、私の経験上圧倒的にノーシンカーが釣れるからです。
やはり最大の理由は「余計なものが一切ついてない究極なナチュラルベイト」だから。
とにかく、魚に対して少しでも違和感を無くすことが重要で、シンカーなどの余計なモノがつくことで魚からはその分人工的な動きと捉えられてしまうのではないかというのが私の仮説です。(魚に聞いているわけではなにのであくまで仮説です。)

後述しますが、ライン、フックサイズも当然これに関わってきます。

とにかくよりナチュラルに、余計なものを感じさせないためにノーシンカーリグが最適なのです。

川の流れの速さを見極めよ

何も重りが無い状態のノーシンカーを川の流れに乗せ、ドリフトさせるわけですから、当然流れが強く、早い場所では一瞬で流されてしまいます。そうなると釣りにはなりませんよね。。。

なので、重要なことは使っているワームの重さでそのノーシンカーリグの自重自体が変わりますので、自分のフィールドの川の流れに合ったモノを選択してあげることです。

目安としてはドリフトさせると一秒間に5cm~10cmくらいコロコロと少しずつ流れていくようなイメージです。
当然、あまりにも流れが強すぎるところではこのメソッドは使えませんが、スモールマウスバス自体も流れが強すぎるところよりは、ゆったり流れている、もしくは反転流の方が居つきやすいのでそういった意味でもこの「ドリフト釣法」は有効になりますよ!

使用するタックルについて

この釣りでとにかく大事だと思っているのがタックルバランスです。
特にラインとフックサイズについてです。


先ほど、なぜノーシンカーなのか?という箇所で極力魚に対して違和感を与えないことが重要だと記述しました。
当然これは、ラインやフックにも同じことが言えるんですね。
個人的にはラインは3lb.~4lb.を使用します。細ければ細いほど良いのですが、3lb.以下ですと流石にあの川スモールの強烈な引きに耐えられないかと思います、、、、

また、ラインが 3lb.~4lb.を使用 するということで、当然ベイトタックルではなくスピニングタックルを使います。
なるべくドラグ性能が高いスピニングリールで、ロッドはULクラスがおすすめです。

更にフックに関しては、マス針り・オフセットフック共に6~4番台を使うことが多いです。

フィネスな釣りですが、食わせ能力は圧倒的に高いです。

川スモールマウスバスおすすめルアー

続いては皆さん大好きおすすめルアーについて、
これについては正直私が使用したことのある範囲内でしか答えられないので、是非色々と現場で試してみることをお勧めしますが、個人的に釣果が良いものを2つ紹介させていただきます。

ゲーリーヤマモト ヤマセンコー3インチ

右側の3インチヤマセンコーがおすすめです

もう定番ですね(笑)
ドリフトさせやすい、飛距離も出る、オフセットで使えて根がかりしにくいなど、メリットだらけの超定番ワームです。

ヤマセンコーの詳しい使い方は下記の記事でも紹介しているので、気になる方は是非こちらの記事もご参考ください→初心者でも簡単にバスを釣る方法②ルアー編(ゲーリーヤマモト ヤマセンコー)

ジャッカル フリックシェイク4.8インチ

今更ハマってるフリックシェイクです、、、

バス釣りしている方にとってはど定番のジャッカルのフリックシェイクですが、実はこれまで全然使ってこなくて自分は損してたと気づきました(笑)

スモールで使う時は写真のように小さいマス針のちょんがけでノーシンカーでふわふわドリフトさせるイメージです。
フォールの際もくねくねと自発的に動いてくれるので、その動きもバスに効くんではないかと想像します。

ちなみに記事冒頭の写真も、このフリックシェイクで仕留めました。
是非皆様も使ってみてください。

川スモールマウスバスを超簡単に釣る方法・狙い方・おすすめリグとルアーまとめ

以上、川スモールマウスバスを簡単に釣るための方法を解説しました。
とにかく大事なのは「ノーシンカーリグを川の流れに乗せてドリフトさせる」です。
ラージマウスバスとは違って、川スモールは30cm台でも強烈にファイトしてくれるので超楽しいですよ!
是非皆様も挑戦してみてくださいね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました